Warning: call_user_func_array() expects parameter 1 to be a valid callback, class '' not found in /home/fv61/kumamonken-project.com/public_html/wp/wp-includes/class-wp-hook.php on line 324
菊池市の鞍岳の登山道で近自然工法を取り入れた整備を手伝う元気隊。そこで掛けられたのは「自然の声を聞いてみて」という言葉でした。整備するのに必要な自然の声とは? | 番組情報 | 元気だけん!くまモン県プロジェクト

元気だけん!くまモン県プロジェクト

番組情報

菊池市の鞍岳の登山道で近自然工法を取り入れた整備を手伝う元気隊。そこで掛けられたのは「自然の声を聞いてみて」という言葉でした。整備するのに必要な自然の声とは?

菊池市の鞍岳で登山道整備を手伝う元気隊、近自然工法は生態系の復元も目的のため、周囲にに落ちている倒木や枯れ枝、落ち葉といった自然の物を資材として使います。
そして、修復地点の傾斜、水流を見極め、地形を利用した整備を考える必要もあります。
その時に大事になるのが自然の声を聞くこと。支点とする場所の選び方、丸太の組み方、補強のための石の入れ方、すべてに自然の声を聞く必要がありました。簡単にはできません。

KAB熊本朝日放送「元気だけん!くまモン県プロジェクト」(毎週水曜よる8:57~9:00)で
以前に放送された動画はYouTubeチャンネルでも配信中!

戻る