元気だけん!くまモン県プロジェクト

活動レポート

Report

02

五木村でみんなが集まる「リノベカフェ」建築をお手伝い!その1

さてさて始まりました「元気だけん!くまモン県プロジェクト」 プロジェクト最初の元気隊出動先は、清流川辺川と子守唄で有名な「球磨郡五木村」から。 
場所は県道25号線沿い白滝公園の目の前で以前お食事どころだった古民家です。 
数多くの自然が残り、キャンプや渓流釣り、ブリッジバンジージャンプなど観光スポットとしても人気の五木村ですが、中心地を離れるととたんに食事処や休憩スペースが無いのが現状。そこで土屋さんを中心とするグループがレジャー客も立ち寄れて、地域の方々と会話が生まれるスペースを手作りで作ろうというと計画しました。
地域の人や観光客が交流の場となる「リノベカフェ」の改築を元気隊がお手伝いします。

この日は、施設内にコンクリートを打って、簡易に設置されたお風呂場を撤去しました。
機械を使ってのコンクリート作りですが、もちろん元気隊はやる気はあっても知識はありません。専門家(当然地元の方)の指導を仰ぎながら、砂利と砂と水とセメントを配合して練っていきます。悪戦苦闘しながらできあがったコンクリートを一輪車で運び敷き詰めます。

お風呂の撤去は力技です、丁寧に釘を抜きながら解体していきます。大きな柱に打ち込まれた大きな釘、小さな釘でしっかりと補強された壁、ほんの12㎡の広さのお風呂場の解体ですが大変です。逆に大工仕事の精密さに驚かされました。

さて隊員たちの活躍でお手伝いは完了できるのか? 次回をお楽しみに。
元気隊の活躍の様子は KAB熊本朝日放送で毎週水曜日20:57から放送しています。是非ご覧ください。    

戻る